よくあるご質問

医療介護についてのよくあるご質問

病院へ通院するときは、家族が付き添う必要はありますか?
いいえ。協力医療機関への通院・送迎は施設スタッフが付き添いますので、ご家族様にお願することはありません。
ただし、入院・退院時における医療機関との手続きや手術や医療行為の判断をする場合には、ご家族様に付き添いをお願いする場合もございます。
夜間や緊急時の対応はどうなっていますか?
24時間スタッフが常駐しており、夜間でも最低2時間ごとに巡回しています。
もちろん緊急通報装置を各居室に設置し、協力医療機関との連携体制を整えておりますので、万が一の際は素早く対応できるようにしております。
入院中お見舞いに行ってもらえますか?また入院中に出る洗濯物はどうしたらよいのでしょうか?
協力医療機関におけるお見舞いは、施設スタッフが無料で実施しています。
通院時や入院時・退院時の介助や準備、付き添いについても無料です。また、入院時の洗濯物も施設スタッフが行い入院先のお部屋までお届けしますので、ご安心ください。(入院先の病院が洗濯をする場合を除きます)
胃ろうや在宅酸素が必要なのですが、大丈夫でしょうか?
はい、対応可能です。
ただし、ご入居前にご提出いただく健康診断書や診療情報提供書などを元に、施設の協力医療機関と事前に確認させていただき対応いたします。
一般のお風呂で入浴ができない場合、他に入浴する方法はありますか?
はい。サニーライフ全施設では特殊浴槽がありますので、寝たきりになってもご入居できるよう完備しています。
また、お体の状態に合わせてスタッフが入浴介助いたしますので、ご安心ください。
入居中に異変があった場合、家族に知らせてくれますか?
はい、もちろんご家族様にご連絡いたします。
また、健康上のお問い合わせには看護師が対応するなど、具体的な症状をお伝えするようにしております。
薬の管理はどうなっていますか?
お一人お一人のお名前をフルネームで書いた袋に入れ鍵付きの薬品庫に入れ、健康管理課にて管理しています。
また、薬の管理だけでなく補充についても全て施設で行っておりますので、ご家族様に持ち込みいただく必要はありません。
排泄介助は何時間おきに対応してもらえますか?
1日8回を基本に行っております。また、日中・夜間ともに最低2時間ごと巡視しておりますので、ご入居者様の状態の変化を素早く察知できるよう心がけています。
歯や入れ歯の具合が悪いのですが、歯医者はいますか?
はい。サニーライフ全施設には医療機関と協力関係を結んでおり、歯科とも連携を行っております。 また、定期的な往診にも来ますので、口腔ケアの指導や入れ歯の状態なども診ていただいております。
機能訓練やリハビリをしてもらうことはできますか?
はい。各施設の機能訓練指導員が、ご入居者様お一人お一人の状態に合わせて歩行訓練や拘縮を緩和するための訓練などを行っています。 具体的な内容については、協力医療機関の医師等とも相談しながら対応しております。
お問い合わせの多いご質問
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